スタッフBlog

毎日のあれこれ。

PCでFAX受信できるようにしてみた。

インターネットの時代になぜ今更FAXモデムなのか?

無駄なFAX受信が多すぎるからです。

ダイレクトメールではなくダイレクトFAXとでも言うのでしょうか。
レストランの宣伝や工具、事務用品のチラシ、金融系のチラシ等々多いときには1日に20件以上FAX受信しています。

古い複合機を使っているので受信したFAXを選んでからプリントアウトするなんて機能はなく、受信=プリントアウト=コピーカウントに加算という不経済な状況です。業務上の不便はないので仕方ないとずっと諦めていましたが、ふとPCで受信すればいいんじゃないの?と思いついたのです。遅すぎー!!w

FAXモデムはmade in chinaで2000円

20160206044223.jpg

 

 

 

 

 

大丈夫なのか?と思わせる怪しさ満載なパッケージですねぇ、、w

使用しているPCはwindows7です。箱から出してUSBに刺すと自動でドライバがインストールされました。

windows7には標準でFAXソフト付いてるんですねー。「FAXとスキャナ」を起動してちょちょちょいっと設定したらあっという間にセットアップ完了。

詳しい設定は「Windows7でFAXを送受信する方法」を参考。

受信テストはEPSONのファクステスト用専用番号を利用。エプソンよくある質問 FAX送受信のテストはできますか?

 

複合機のFAX受信設定を10秒にして、、、PCの受信を「呼出1回」に設定。

20160206044206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほーー!ちゃんと受信できましたーー!これで節約ができます。

中華な製品で大丈夫かな?と思いましたが買ってよかった。